FC2ブログ

平成30年9月休診日

平成30年9月休診日(山田歯科医院)

7日(金曜日)は、午前中は休診し、午後2時より診療します。
12日(水曜日)は休診し、かわって13日(木曜日)は診療します。
15日、22日(土曜日)は、午後休診します。

歯と口の外傷対応フローチャート

歯と口の外傷対応フローチャート(山田歯科医院)
富山県歯科医師会は、「歯と口の外傷対応フローチャート」を作成しました。
万が一の事故の場合、どのようにしたらよいかを簡潔にまとめたものです。
待合室に置いてありますので、ぜひ一度目を通しておいてください。

歯ブラシ交換デー

歯ブラシ交換デー(山田歯科医院)

「歯ブラシ交換デー」は、本年2月一般社団法人 日本記念日協会により新たな記念日として認定されたものです。
ライオン株式会社が、常に「歯垢を除去」できるよう、月に一度定期的に歯ブラシを交換する習慣を推奨し広めることを目的に、毎月8日を「歯ブラシ交換デー」として制定したものだそうです。

富山市こども医療費助成制度

富山市こども医療費助成制度(山田歯科医院)
4月1日より、富山市こども医療費助成の適用範囲が広がります。
滑川市・舟橋村・上市町・立山町に在住の方も、ピンクの用紙を提出すれば、当院の窓口での医療費の支払いが不要になります。

じめんのボタンのナゾ

じめんのボタンのナゾ(山田歯科医院)
待合室の絵本に仲間がふえました。
「じめんのボタンのナゾ いちばんえらいボタンをさがせ」です。
 平成23年、当時富山市立蜷川小学校2年生だった本吉凜菜(もとよし りんな)さんが、登下校の道に設置されているいろいろなボタン(基準点標識や境界鋲)への疑問を解決する過程を夏休みの自由研究としてまとめたものです。この研究は第29回全国小中学生作品コンクール生活科部門で、最高賞の「文部科学大臣奨励賞」を受賞しました。
 この研究の助言をした富山県土地家屋調査士会は、東日本大震災で被災した子供たちにこの研究成果を絵本の形にして寄贈しようと考えて、この絵本を作成しました。
 そして少しでも多くの方々にこの素晴らしい研究を見てもらいたいと、先日、富山県土地家屋調査士会から富山市歯科医師会にこの本が寄贈され、各会員が頂くことになりました。
 本吉さんの、発想のすばらしさと、疑問を次々を解決してゆく行動力を、ぜひ待合室でご覧ください。
 http://www.tomicho.com/nazo/

医療費控除

医療費控除
先日、国税庁から「平成29年分の確定申告から医療費控除での領収書提出は不要」という発表がありました。

これまで、医療費控除を受けるためには、医療機関等の領収書を添付して確定申告しなければなりませんでしたが、これからは支払った医療費の明細書を作成して提出すれば医療費控除を受けることができます。ただし、領収書自体は自宅で5年間保管しなければなりません。
また、保険者からの医療費通知があればそれを添付することで、明細書の作成も不要になります。
まもなく年末です、当院から発行した領収書も含めて、整理と集計に取り掛かることをお勧めします。
詳しくは、国税庁のホームページを参照してください。

第38回全国歯科保健大会

第38回全国歯科保健大会
11月11日(土曜日)、富山県民会館で第38回全国歯科保健大会が開催されます。
特別講演は、女優の菊池桃子さん、「長寿社会を笑顔で過ごす~大人の学びで見つけたヒント~」と題して、菊池さんのご専門であるキャリア形成と長寿社会の関係をお話ししていただきます。
シンポジウムは、健康寿命の延伸には口腔の健康がとても重要であることを、行政・医科・歯科の立場から解説していただきます。
入場は無料です。事前申込みも必要ありません。
ぜひご来場の上、ご自分の健康を見直す一助にしてください。

富山市国民健康保険被保険者証

富山市国民健康保険保険証(山田歯科医院)

10月1日から、国民健康保険の被保険者証が新しく更新されます。
新しい被保険者証の色は水色です
受診の際は、新しい保険証をご持参ください。

星のふる夜に

星のふる夜に(山田歯科医院)
待合室の絵本に仲間が増えました。
千住博さんの「星のふる夜に」です。
著名な画家の、文のない絵本です。
ご自分の世界を広げてください。

お詫び

山田歯科医院のホームページの新着情報が掲示されない状態が続いていましたが、本日復旧しました。
長期間にわたりご迷惑をおかけしました。
これからもどうかよろしくお願いします。

「口腔ケア」が認知症を防ぐ

週刊文春11月17日号(山田歯科医院)
本日発売の週刊文春に「口腔ケアが認知症を防ぐ」という記事が掲載されています。
待合室においてありますので、ぜひご一読ください。

謹賀新年

山元桜月富士(山田歯科医院)

あけましておめでとうございます。
本年も、どうかよろしくお願いします。
新春は5日(火曜日)より診療します。

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015(山田歯科医院)
楽しかった夏休みも終わりです。日本歯科医師会主催の「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2015」では、「とびきりの笑顔」の写真を募集するスマイルフォトコンテストの作品を募集しています。いろいろなイベントで撮った、たくさんのとびきりの笑顔の写真をぜひ応募してください。9月25日が締め切りです。

「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」

平成27年度「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」の入選作品が、富山市民プラザで今日から展示されています。
週末お出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

きらきら は・は・歯

きらきら は・は・歯(山田歯科医院)

きらきら は・は・歯
富山県出身の女優・室井滋さんが書いた絵本が待合室に仲間入りします。
歯が汚いために嫌なことばかりがおきる、ヨシオ君の家族。一方隣のケント君一家は、みんなきらきらの歯で幸せそうです。ある日、ヨシオ君の歯が急に痛み出し、ケント君のパパがステキな歯医者さんに連れていってくれます。
予防歯科の第一人者熊谷崇先生が監修のもと、小さなお子さんでも虫歯予防の大切さと方法がよくわかる1冊です。