FC2ブログ

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間(山田歯科医院)
今日4日から、「令和」になり初めての「歯と口の健康週間」が始まります。
今年のテーマは「いつまでも 続くけんこう 歯の力」。
平成は、「8020運動」が国民の皆さまに広く浸透しました。
令和は、「オーラルフレイル予防」という新たな考え方をお伝えし、お口のささいな衰えに早期に気づき、健康寿命の延伸のお手伝いをします。

歯っぴーフェスタ8020

歯っぴーフェスタ8020(山田歯科医院)
6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
富山県歯科医師会では、毎年この週間に、市民の皆さんに歯科保健に関する正しい知識を持っていただくことを目的として、「歯っぴーフェスタ8020」を開催しています。
今年は、6月9日(日曜日)午前10時より、総曲輪グランドプラザで開催します。
ニャンちゅうミニステージショーや、 恐竜のたまご作り、午前・午後各10名限定の唾液検査の健康チェックなどイベント目白押しです。
すべてのイベントは無料で参加できます。
街中でのお買い物の節は、ぜひお立ち寄りください。

富山市歯科医師会歯周疾患・口腔がん検診

富山市歯科医師会歯周疾患・口腔がん検診

今年も、富山市歯周疾患検診・口腔がん検診が始まりました。
40歳・50歳・60歳および70歳の節目の方が対象です。
受診券は、各種がん検診の受診券と同じ冊子に含まれていますので、ご確認ください。
誰でも自分の目でチェックできるお口にもかかわらず、口腔がんの多くは早期がんではなく、進行がんの段階になってから発見されるという悲しい現状があります。
日頃、お口のチェックがおろそかになっている方は、この機会を利用して、ぜひ一度お口の健康を見直してください。
このポスターの掲示してある、富山市歯科医師会会員診療所と、富山市民病院、富山西総合病院および八尾総合病院で受診できます。

富山市歯科医師会市民公開講座

富山市歯科医師会市民公開講座(山田歯科医院)
富山市歯科医師会は3月17日(日曜日)、富山国際会議場で公開講座を開催します。
講師は、日本歯科総合研究機構主任研究員の恒石美登里(つねいしみどり)先生です。
お口の健康は全身の健康と密接に関わっていて、歯周疾患などお口の病気が進行すれば、糖尿病や肥満などの生活習慣病をはじめ、心臓疾患や循環器疾患さらには認知症にも大きな影響を及ぼすことがわかっています。
当日は、この分野の第一人者である恒石先生に「全身の健康につながる口腔の健康」と題して、わかりやすく全身の健康とお口の健康の関係を解説していただきます。
事前申し込みは富山市歯科医師会までお願いします。

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ(山田歯科医院)
「夏に限らず、歯の定期健診は忘れないでね」 

ペンギン・ハイウェイ」は、主人公のアオヤマ少年と、アオヤマ少年が通う歯科医院の気さくで胸が大きくて自由奔放でどこかミステリアスな「お姉さん」との関わりを中心に物語が展開するため、歯科医院のシーンがしばしば登場します。
そこで、日本歯科医師会は、夏休み公開のアニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」とタイアップしで、定期的な歯科検診を広く啓発する活動を始めました。
富山県では、TOHOシネマズファボーレ富山とTOHOシネマズ高岡で公開されます。
映画のヒットが、歯科健診の大切さの認識につながることを期待します。

ゆるキャラグランプリ2018

ゆるきゃらグランプリ2018(山田歯科医院)
日本歯科医師会のPRキャラクター「よ坊さん」が、ゆるキャラグランプリ2018に初エントリーしました。
グランプリのインターネット投票期間は、「8月1日(水)午前10時~11月9日(金)午後6時まで」で、下記のサイトから「1日1回、期間中は何回でも」投票が可能になっています。
昨年の実績では、企業ゆるキャラがグランプリを獲得するためには、100万票を超える応援が必要です。
「よ坊さん」(エントリーNo.619(東京都))が、グランプリを獲得できるように、皆様のお力添えをよろしくお願いします。

投票には、初回のみID登録が必要です。
ゆるキャラグランプリのホームページよりご登録ください。
http://www.yurugp.jp/vote/method.php
よ坊さん投票ページ(8月1日~11月9日)
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003848

ハッピーフェスタ8020

ハッピーフェスタ8020(山田歯科医院)

6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
富山県歯科医師会では、毎年この週間に、市民の皆さんに歯科保健に関する正しい知識を持っていただくことを目的として、「歯っぴーフェスタ8020」を開催しています。
今年は、6月10日(日曜日)午前10時より、富山市グランドプラザで開催します。
「ニャンちゅうと宝さがし!」のショーや、 歯みがき体操の他に、今年は富山県薬剤師会・富山県栄養士会のご協力を得て、「かかりつけ薬剤師・薬局によるお薬・健康相談コーナー」も開設されます。
すべてのイベントは無料で参加できます。
街中でのお買い物の節は、ぜひお立ち寄りください。

富山市歯科医師会市民公開講座

富山市歯科医師会市民公開講座(山田歯科医院)
3月18日(日)、富山市歯科医師会主催の市民公開講座が、「明治安田生命ホール」にて開催されます。
講師は歯科医師で文筆家の長山靖生先生で、『「理想」のつかみ方、生かし方~歴史意識から日々の生活まで』という演題でお話していただきます。
長山先生は診療の傍ら、文芸評論から近代史、教育問題など、幅広い文筆活動を続けていらっしゃる歯科医師です。
奮ってご参加のほど、お願いいたします。
参加申込み・問い合わせは富山市歯科医師会までお願いします。(076-424-8020)

富山歯科総合学院

富山歯科総合学院(山田歯科医院)
本日の北日本新聞によりますと、来年度の富山県の主な事業の一つとして、富山県歯科総合学院の改修工事が記載されています。
30年近く手つかずだった、総合学院がリニューアルします。
この新しい環境で歯科衛生士・歯科技工士を目指す、意欲にあふれた諸君を募集しています。
まだまだ応募可能です、奮って応募してください。

「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2017」

ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2017(山田歯科医院)
今年も日本歯科医師会主催のベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2017」のフォトコンテストの募集が始まりました。「とびきりの笑顔」の写真を募集するスマイルフォトコンテストです。
いろいろな瞬間を切り取った、たくさんの“とびきりの笑顔”の写真をぜひ応募してください。
9月22日(金)が締め切りです。

歯っぴーフェスタ8020

歯っぴーフェスタ8020(山田歯科医院)
6月4日は「虫歯予防デー」、歯っぴーフェスタ8020が開催されます。
今年は、総曲輪グランドプラザでの開催ですので、アクセスが大変便利になります。
ニャンちゅうと遊んで、歯の大切さをもっともっと知ってください。

富山市歯科医師会市民公開講座

富山市歯科医師会市民公開講座(山田歯科医院)
富山市歯科医師会は3月12日(日曜日)に、『口の中はふしぎがいっぱい』という演題で、市民公開講座を開催します。
講師は岡崎好秀先生、場所は、「サンシップとやま」で午前10時開始です。
もちろん、入場料は不要です。
歯や口にまつわるお話を聞きながら、病気の予防になることも学べる有意義な講演会です。
市民の皆様のご来場を心からお待ちしています。
参加申込は、富山市歯科医師会のホームページからお願いします。

富山県歯科保健医療総合センター

富山県歯科保健医療総合センター(山田歯科医院)
本日の北日本新聞3頁に、富山県歯科保健医療総合センターの改修計画に関する記事が掲載されています。
このセンターは、平成6年以降富山県における心身障害者の方々の歯科医療の拠点として年々需要が高まっていますが、開設以来主だった施設の改善は行われておらず、現在のニーズに対応できなくなってきています。
安心安全に障害のある方々に歯科医療を受けていただくための改修です。ご協力をお願いいたします。

富山県歯科医師会標章

富山県歯科医師会標章(山田歯科医院)

富山県歯科医師会の標章・ロゴが決まりました。
お口の健康が、富山県を元気にします。

平成2年度いい歯カムカムすこやか大賞

いい歯カムカムすこやか大賞(山田歯科医院)

今年も「いい歯カムカムすこやか大賞」の募集が始まりました。
80歳以上で、ご自分の歯を20本以上持っていらっしゃる健康な方を表彰する制度です。
我と思わん方は、奮って応募してください。