FC2ブログ

悩ましい口内炎



口内炎が、なかなか治らないという悩みには、ほぼ毎日遭遇します。
NHKの人気番組「ためしてガッテン」で、口内炎のスピード完治の奥の手が紹介されました。
キーワードは「ブクブクうがい」
殺菌性の洗口剤でうがいをした後、水ですすぎうがいをすると、
悩ましい口内炎から早期に解放されることがわかりました。
一回20秒ブクブクうがいを3回することで、清潔な状態が3時間以上も続きます。
ぜひ、お試しください。

20090225a_convert_20090226073440.jpg

ただ、なかなか治らない口内炎は、早期の口腔ガンの可能性もあります。
このような場合は、“いつかは治る”と思わないで、早めにご相談ください。

NHK「ためしてガッテン」 口内炎スピード完治! (2009年2月25日放送)

糖尿病と歯周病

糖尿病という病気の名前は、よく耳にすることと思います。
糖尿病患者とその予備軍を含めると、実に全国で1,620万人もの方々が、この病気と闘っているか、あるいはその危険性と隣り合わせの状態でいると推定されています。( 平成14年糖尿病実態調査)
糖尿病と歯周病は、お互いに何の関連も無いような疾患であるような感じがしますが、
実は、糖尿病は歯周病の進行に関与し、歯周病を悪化させることが明らかになっています。
歯周病は糖尿病の第6番目の合併症である提唱されているのです。
歯周病治療で、糖尿病が改善する報告もあります。
perio_3_zu.gif

お口も全身の一部です。
口腔と全身の状態は、密接な関係があることを理解していただきたいと思います。

歯周病と糖尿病の深い関係が明らかに
糖尿病患者に対する歯周治療ガイドライン

医薬品・医療機器等安全情報報告制度



すべての医療に携わる者は、薬事法に基づいて、医薬品又は医療機器の使用による副作用、感染症又は不具合の発生について、厚生労働大臣に直接報告しなければなりません。
これが、医薬品・医療機器等安全性情報報告制度です。
当院は、医薬品の副作用等を患者さんからの申告に基づき、随時報告しています。
あってはならない事故を、少しでも減らすためにご協力をお願いします。

医薬品医療機器情報提供ホームページ

ヴェニス花瓶(藤田喬平)

      ヴェニス花瓶縮小
玄関正面のガラスの花瓶は、前富山ガラス造形研究所・故藤田喬平氏作の「ヴェニス花瓶」です。
氏は、56歳から毎年、ヴェニス・ムラーノ島で作品を制作していました。
「サンマルコを散歩する、街をみる、風にあたる、息をする・・・そうするとその国の色が自然と見えてくる。
そこに僕は非常に興味があるんだ。自分の色でも、日本ではとても使えない色が、わりと楽に使えるということがある。」
太陽の国イタリア、まさに太陽の赤です。