あなたの処方せん

あなたの処方せん

毎日新聞の健康コラム「あなたの処方せん」では、11月22日から5回にわたって、歯周病に関する記事が連載されています。
歯周病の原因と予防法、全身の健康・疾患との関係が、わかりやすく解説されています。
是非ご一読ください。

AEDつり革広告

つり革広告

東京都営地下鉄大江戸線に、早期119番通報とAEDによる早期除細動の実施を目的として、当院に配備されているAEDの交通広告が掲出されました。
これは、公共の場、とりわけ駅構内でのAEDの使用頻度が高く、通りすがりの一般市民や医療従事者による早期119番通報とAEDによる心肺蘇生法の実施により、後遺症もなく社会復帰される方が増えていることが明らかになっているから、日本メドトロニック社が社会的な啓蒙を目的として行なったものです。
来年10月14日までの期間、大江戸線にご乗車の際は、つり革に注目して下さい。


口腔がん検診の日

レッド&ホワイトリボン レッド&ホワイトリボン

11月15日は「口腔がん検診の日」です。
平成20年11月15日に開催された「第21回・日本歯科医学総会」において、口腔がん検診の普及をテーマにシンポジウムが行われ、口腔がん撲滅運動のシンボル「レッド&ホワイトリボン」が発表されたことを記念して、口腔がん検診の普及と啓発を目的に、このリボンを発案した社団法人東京都玉川歯科医師会日本記念日協会に申請して、「口腔がん検診の日」として制定されました。
11月14日の世界糖尿病デーのように、東京タワーのライトアップが目標です。

糖尿病連携手帳

糖尿病連携手帳

11月14日の世界糖尿病デーにあわせて、日本糖尿病協会は、ブルーライトアップなどの様々なイベントが企画しています。
イベントの一環ではありませんが、日本糖尿病協会は糖尿病診療の地域連携が進む中で、患者によりよい医療を提供するための、情報共有ツールとなるようにと「糖尿病連携手帳」を一新しました。
毎月の検査結果などを見開き1枚で記入でき、自己管理の一助になります。
「糖尿病の合併症」のページには、糖尿病の代表的な合併症である「網膜症」「神経障害」「腎症」「動脈硬化」の概要と予防のポイントが記載されていますが、今回、「歯周病」が新しく追加されました。
この手帳には歯周病の予防対策として、
・歯科医院で定期的な検査を受けましょう。
・プラークや歯石除去は歯周病の予防に役立ちます。
・家庭での歯磨き励行と生活習慣の改善が大切です。
と、記載されています。

この手帳は、医療機関や患者に無料配布されています。
詳しくは日本糖尿病協会事務局まで問い合せてみてください。(電話03ー3514ー1721)

世界糖尿病デー2010

世界糖尿病デー2010(山田歯科医院)

11月14日は世界糖尿病デーです。
今年も、全世界で、ブルーライトアップが行なわれます。
富山県では、富山城に加え、本年から瑞龍寺、高岡大仏もブルーの光に包まれます。
いずれの場所も、16時30分から21時30分までです。
ブルーの輪と光の下、全世界での糖尿病抑制に向けた誓いが今年も新たになります。

いい歯の日

今日、11月8日は「いい歯の日」です。
日本歯科医師会では、「歯の衛生週間」が始まる6月4日からスタートした「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010」の「今年もっとも笑顔が素敵な著名人」に、松下奈緒さんと佐々木蔵之介さんを選出し、本日授賞式を行いました。
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2010
同時に募集していた「とびきりの笑顔写真」コンテストの受賞者も、発表されました。
これからも、とびきりの笑顔をよろしくお願いします。
とびきりの笑顔(山田歯科医院)

称名滝

称名滝

今シーズンの登山の締め括りとして、快晴の称名滝へ行ってきました。
滝の上部の紅葉はもう終わっていて、すでに雪も見うけられましたが、
四段目になんとか、赤く輝く木の葉が残っていました。
弥陀ヶ原に降った初雪のせいでしょうか、
春先にしか見ることができないハンノキ滝が、ほっそりと現れていました。