FC2ブログ

一般社団法人への移行

一般法人への移行

かねてからの懸案であった、富山市歯科医師会の公益法人改革ですが、このたび一般社団法人への移行が内定しました。
今後は、これまで以上に歯科保健事業を通して、市民の皆様の健康維持に努めていかなければなりません。

200周年記念

the New England Journal of Medicine」は、本年創刊200周年を迎え、記念イベントを開催しています。
200年間の医学の進歩と変遷を、再確認することができます。

LED照明

LED照明施行前(山田歯科医院) 施行前

屋外看板を蛍光灯型LED照明に換えたのと同時に、診療室の照明も、すべてLED照明に切り替えました。
ご覧のように、以前に増して、明るくなりました。
最も心配していた、光の拡散性と光の色調ですが、ほとんど気になりません。
特に、審美歯科に最も重要な光の色調に関しては、まったくの杞憂でした。
これで、照明にかかる電力消費量が約60%減少するそうです。

使用した蛍光灯型LED照明は、今年から富山市歯科医師会が斡旋を始めたもので、市価より割安に導入することができました。

LED照明施工後(山田歯科医院) 施工後

看板の電灯交換

看板交換(山田歯科医院)

平成13年7月に現在の場所に診療所を移転しましたが、その時設置した看板の蛍光灯が最近ついに切れてしまい、夜間は全くその機能を果たしていませんでした。
ご覧のように、看板の蛍光灯を交換するには、一度本体を支柱から外して、看板を分解してから、内部の蛍光灯を交換しなければならないという大仕事です。
10年の歳月を経た内部は、サビと土ぼこりが堆積し、コケまで生育していました。
節電のためと、このような大仕事を繰り返さなくてもよいように、蛍光灯はLEDにしました。
今後20年は大丈夫だそうですが、それまで仕事を続けているのかなァと、フトと考えてしまいました。

とにもかくにも、これで、夜間も当院の所在を明るく示してくれます。

看板交換2(山田歯科医院)

第69回学童歯みがき大会

学童歯みがき大会(山田歯科医院)

ライオン歯科衛生研究所日本学校歯科医会は、「歯の衛生週間」にあわせて、「学童歯みがき大会」を開催しています。
今年の第69回大会は、6月4日(月曜日)に、行われます。
この大会では、生きる力を育むことに重点を置き、小学生に歯・口の健康維持、向上のための動機付けをおこない、健康意識を育てることを目的としています。
東京の日本歯科医師会館で行われるメインイベントの様子を、インターネットで全国に発信することにより、日本全国の小学生が自身の学校に在校したまま手軽に参加できるようになっています。
インターネットの活用により、全国の小学生が同時に「歯と口の健康について」学ぶ新しい取り組みとして、学校歯科保健活動の一つに取り入れることを検討していただきたいものです。

初滑り

八方尾根(山田歯科医院)

今年の初滑りは、白馬八方尾根スキー場です。
元スキー部の息子と一緒だったのが運のつき!
ほぼ6時間滑りっぱなしの地獄のトレーニングでした。
もう、足腰がふらふらです。

謹賀新年

投扇興(山田歯科医院) 投扇興

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。