窓口負担が軽減されます

高額療養費制度(山田歯科医院)

医療機関の窓口で支払う自己負担額が、1か月に一定額を超えた場合に、その超えた金額が健康保険から支給される「高額療養費制度」があります。
平成24年4月1日からは、外来診療についても「認定証」(限度額手協認定証)などを提示すれば、自己負担限度額を超える分を窓口で支払う必要はなくなります。
歯科診療においては、多数の歯にわたるブリッジを装着した場合などに、この限度額を超える場合があります。
この取り扱いを受けるには、事前に「認定証」を入手する必要がありますので、加入している健康保険組合、協会けんぽ、または市町村(国民健康保険・後期高齢者医療制度)などに問い合わせて、手続き済ませておいてください。
詳しくは、厚生労働省のホームページで確認してください。

チューリップガーデン

チューリップガーデン2012(山田歯科医院)

去年の今頃は満開だったチューリップが、
今年はようやく咲き始めました。
今年も、露地植えとプランターの2本立てです。
やっと訪れた春の兆しをお楽しみください。

アンダーアーマー・スチューデント・アシスト・プログラム

アンダーアーマー・パフォーマンスマウスピース・ホワイト(山田歯科医院)

これまで、アンダーアーマーのパフォーマンスマウスピースやパフォーマンスマウスガードのアーマーバイトパワーウェッジは、黄色・ピンク・青色の三色で、高校生のスポーツ競技団体からその使用が認められていませんでしたが、このたび白色が発売され、下あご用の白色のマウスピースが日本高等学校野球連盟から使用承認を得ることができました。それを記念して、アンダーアーマーは現在、「スチューデント・アシスト・キャンペーン」を行って、学生・生徒のプロテクトガードの使用をアシストしています。



歯みがきの大切さ

日本歯磨工業会(山田歯科医院)

日本歯磨工業会では、歯の衛生週間にちなんで、「歯の大切さ、歯をみがくことの大切さを言葉にしてみませんか」をテーマに、標語を募集しています。
「標語」という形式にこだわらず、川柳的なもの、メッセージ性のあるものなど、楽しい言葉を幅広く募集していますので、オリジナリティあふれる言葉でユニークに表現した作品を応募してください。
最優秀賞の賞金は10万円です。


診療報酬改定

4月1日より、診療報酬が改定されました。
報道等でご案内の通り、歯科は1.7%のプラス改定です。
当院は、歯科外来診療環境体制加算に関する施設基準に適合していますので、
再診ごとの窓口負担が、増加します。
ご理解とご協力をお願いします。