FC2ブログ

富山グラウジーズ

富山グラウジーズ(山田歯科医院)

上市の山本先生のご紹介で、当院は富山グラウジーズの応援をさせていただくことになりました。
新年より、待合室に富山グラウジーズの紹介が始まります。
どうか皆さんも応援よろしくお願いします。

カニ三昧

カニづくし(山田歯科医院)

新湊の割烹「たけ志」で、カニ三昧の忘年会を楽しんできました。
富山に住んでいても、旬のズワイガニは、やはり高嶺の花!
カニ刺し、ゆでカニ、焼きガニ、せいろ蒸しカニご飯、甲羅酒のカニのフルコース
彦摩呂食いも、存分に堪能できました。

彦摩呂ダァ~(山田歯科医院)


富山県ふるさとの歌

富山県ふるさとの歌(山田歯科医院)

富山県は、県民や県出身者がふるさとを想い、ふるさとへの誇りや愛着を育み、その心の支えとなるとともに、皆で一緒に歌い、心をひとつにできる「ふるさとの空 (富山県ふるさとの歌)」を作成しました。

このCDが、先着500名に、無料でプレゼントされまます。
この中でソプラノ独唱している高野 百合絵さんは、娘の中学の同級生です。

歯周病チェックもお忘れなく

日本糖尿病協会ポスター
日本糖尿病協会が内科医院向けに作成したポスターです。
糖尿病の正しいコントロールのためには、食事療法・薬物療法・運動療法に加えて、口腔のメインテナンスが重要であることを、内科に来院された患者さんに伝える目的です。
最近、医科の先生から患者さんに歯科受診を指導する動きが、多くなってきています。

東京歯科大学講義

東京歯科大学講義(山田歯科医院)

東京歯科大学で、微生物学の講義をしてきました。
テーマは、「腸管感染症」。
先年発生した、富山県の焼き肉チェーン店での腸管出血性大腸菌感染症の総括もあり、
学生諸君の興味はまずまずでした。
今回で、稲毛の現在の校舎での講義は、最後です。
来年度からは、水道橋の新校舎に移ります。
長年慣れ親しんだ学び舎ともお別れです。