FC2ブログ

富山市歯周疾患検診

富山市歯周疾患検診(山田歯科医院)

今年も、富山市歯周疾患検診が始まりました。
40歳・50歳・60歳および70歳の節目の方が対象です。
今年から、受診券の見落としが少なくなるように、歯周疾患検診の受診券が各種がん検診の受診券と同じ冊子に含まれることになりました。
いろいろな全身疾患と歯周病との関係が明らかになっています。
日頃、お口のチェックがおろそかになっている方は、この機会を利用して、ぜひ一度お口の健康を見直してください。
このポスターの掲示してある、富山市歯科医師会会員診療所と、富山市民病院および八尾総合病院で受診できます。

歯科詩集

歯科詩集(山田歯科医院)

歯(は)はシ
詩(し)はシ
歯科(しか)は
詩歌(しか)
だから
できた
歯科詩集(しかししゅう)

歯科詩集」、待合室に新しい本が加わりました。
「あんぱんまん」のやなせたかしさんが歯の詩をまとめたものです。
是非、ご一読ください。

海王丸

帆船海王丸(山田歯科医院)

海王丸の総帆展帆を見に行ってきました。
昨日は、今年から初めて行われる総帆展帆と満艦飾が同時開催でした。同時開催は今年はあと7月15日のみです。
新湊大橋の向こうの立山連峰が、春霞に霞んでしまっていたのが、少々残念でしたが、心地好い潮風でした。

歯と口の健康週間

歯と口の健康週間(山田歯科医院)

昭和3年6月4日に「ムシ歯予防デー」がはじまり、昭和33年から「歯の衛生週間」として親しまれてきた国民に対する歯科衛生思想の普及運動の名称が、「歯と口の衛生週間」と変更され、今年から新たなスタートを切ります。
今年のテーマは「健康は 食から 歯から 元気から」です。
歯および口腔の健康は人々が健康に生きていく力を支えるものであるという観点から、「生きる力を支える歯科口腔保健の推進」を重点目標としています。