FC2ブログ

歯周病検診受診券

受診券ポスター

富山市では、40歳・50歳・60歳・70歳の節目に歯周疾患検診を受診できますが、このための受診券は昨年までははがきで個別に郵送されていましたが、本年度から他の健康診断の受診券と一緒に一冊の受診券として送付されています。
今一度、市から送られている健康診断の受診券を確認して、早めに受診してください。

Image Challeng

ジフテリア(山田歯科医院)_convert_20131010110933

二週続けて、「the New England Journal of Medicine」のImage Challengeは、口腔内の写真です。
口腔に症状を呈する疾患として必ず習うのですが、ワクチン接種が普及している日本では、1999年以降発生の報告はありません。

Image Challenge

Melanoma

今週の、「the New England Journal of Medicine」のImage Challengeは、久しぶりに口腔内の疾患です。
まさに国家試験に出題されそうな典型症例です。
本年3月にも、同じ疾患が出題されていますが、欧米では日本より頻度が高いのかもしれません。

富山市国民健康保険被保険者証

富山市国民健康保険被保険者証(山田歯科医院)

10月1日から富山市国民健康保険被保険者証が変わりました。
保険者証の色は、これまでのオレンジ色から青色に変わります。
保健証が更新になりましたので、確認にご協力をお願いします。

富山県歯と口腔(くう)の健康づくり推進条例

昨9月30日の富山県議会で、議員提案条例「富山県歯と口腔(くう)の健康づくり推進条例」が、全会一致で可決され、即日公布・施行されました。富山県議会での議員提案条例の可決は6件目です。

この条例は、14条からなっており、家庭での子供の歯や口腔の健康づくりの推進や、県が取り組むべき具体的な施策が盛り込まれています。
今後の口腔保健政策の推進が期待されます。