FC2ブログ

東京歯科大学講義

東京歯科大学講義

今年も東京歯科大学で講義をしてきました。
大学の千葉県稲毛から水道橋への移転事業が進行している中、
今年からは「さいかち坂校舎」での講義となります。
これまでとはまったく異なる教室の雰囲気に最後まで違和感を覚え、講義に集中できずに終わってしまったことを学生諸君にお詫びしなければなりません。
来年こそは、落ちつついた講義をするようにがんばります。

西井義晃画伯(山田歯科医院)

帰路、東京高島屋で開催中の、西井義晃展にお邪魔しました。
相変わらず精力的に活動されている先生に4年ぶりにお目にかかり、いろいろとお話をうかがうことができました。
富山にいらっしゃる折には、ぜひともブリで一杯傾けたいものです。

世界糖尿病デー

世界糖尿病デー(山田歯科医院)

11月14日は、世界糖尿病デーです。
今年も全国各地でブルーライトアップが行われており、富山県でも富山城・富山赤十字病院・黒部市民病院・富山労災病院が青色の光に染まっています。
糖尿病が全世界的脅威であることを認知していただくシンボルとして、この青色の光が広く認知されることを願っています。

富山県口腔保健支援センター

富山県口腔保健支援センター(山田歯科医院)

11月8日は「いい歯の日」です。
この8日に富山県は「富山県口腔(こうくう)保健支援センター」を県庁内に新設し、山崎厚生部長と吉田季彦県歯科医師会長が看板を設置しました。
9月に成立・施行された「富山県歯と口腔の健康づくり推進条例」と「県民歯と口の健康プラン」に基づき、歯科医師と歯科衛生士の2人が業務にあたります。
これからは、在宅歯科医療の推進、保育所・幼稚園・小中学校でのむし歯予防活動のほか、口腔の疾患が全身の健康と深く関わることを普及啓発したり、医科歯科連携などに取り組んでゆく予定です。