FC2ブログ

色絵藤袴文花瓶

色絵藤袴文花瓶(山田歯科医院)

深まり行く秋、時候にあわせて玄関の置き物を取り替えました。
先代、十三代今泉今右衛門作「色絵藤袴文花瓶」です。
華麗な色鍋島をお楽しみください。

富山市こども医療助成制度

富山市こども医療助成制度(山田歯科医院)

平成24年10月に拡充された富山市の「こども医療助成制度」が、本年10月から再び拡充されます。
現在は、中学生の通院は助成の対象ではありませんでしたが、中学3年生までの通院医療費も助成の対象となります。
一旦窓口で一部負担金をお支払いいただき、後日市役所窓口で償還を受ける取り扱いですので、当院でお渡しする領収書を紛失しないように注意してください。

健口フォーラム2014

健口フォーラム2014(山田歯科医院)

富山県歯科医師会は、富山県歯と口腔の健康づくり推進条例の制定を記念して、11月9日(日曜日)に県民公開講座を開催します。
講師は、武蔵野学院大学・澤口俊之教授と、首都大学東京・星旦二教授のお二人です。
澤口教授は高次脳機能を専門とする認知神経科学者で、「ホンマでっか!?TV」にも出演されています。
星教授は、“なぜ、「かかりつけ歯科医」のいる人は長寿なのか?”“ピンピンコロリの法則”などの著書で、口腔ケアやかかりつけ歯科医が健康寿命の増進の秘訣であると説いている先生です。
とくに星先生は、一昨年の10月に第4回杉並区民健康講座でお話を聞いて以来になります。 つい先日、“ピンピンコロリの法則”は改訂版も出版されました。その後の先生の研究のお話、特に口腔衛生と長寿との関係の研究の進展が楽しみです。