Image Challenge

ヒトパピローマウィルス(山田歯科医院)
今週号の「the New England Journal of Medicineの「Image Challenge」は、エイズウィルス感染者の口腔内にできた無痛性の病変です。
1.Human papillomavirus
2.Varicella zoster virus
3.Guttate psoriasis
4.Verrucous carcinoma
5.Molluscum contagiosum

平成2年度いい歯カムカムすこやか大賞

いい歯カムカムすこやか大賞(山田歯科医院)

今年も「いい歯カムカムすこやか大賞」の募集が始まりました。
80歳以上で、ご自分の歯を20本以上持っていらっしゃる健康な方を表彰する制度です。
我と思わん方は、奮って応募してください。

平成28年度富山市歯周疾患検診

平成28年度富山市歯周疾患検診
今年も、富山市歯周疾患検診が始まりました。
40歳・50歳・60歳および70歳の節目の方が対象です。
歯周疾患検診の受診券は、各種がん検診の受診券と同じ冊子に含まれています。
近年、いろいろな全身疾患と歯周病との関係が明らかになってきています。
また、がんなどの手術の前後に口腔ケアをしっかりしておくと、術後の経過が良好であることもわかってきています。
日頃、お口のチェックがおろそかになっている方は、この機会を利用して、ぜひ一度お口の健康を見直してください。
このポスターの掲示してある、富山市歯科医師会会員診療所と、富山市民病院および八尾総合病院で受診できます。

平成27年度厚生労働省関係国家試験結果

平成28年度厚生労働省関係国家試験結果(山田歯科医院)

今年度の厚生労働省関係国家試験結果です。
歯科医師国家試験の合格者は、史上初めて2,000名を下回りました。
また、今年度から歯科技工士試験も全国統一の国家試験になりました。

平成28年歯と口の健康週

平成28年歯と口の健康週間(山田歯科医院)
6月4日は「ムシ歯予防デー」、今日から「歯と口の健康週間」が始まります。
今年のテーマは「健康も楽しい食事もいい歯から」
これを機会に、ご自身のお口のチェックをしましょう。
富山県歯科医師会では、6月1日から10日までKNBテレビでスポットCMを放映しています。
ちなみに本日4日は10時ごろと14時ごろの放映です。
わずか15秒、お見逃しなく。