FC2ブログ

黒毛舌

黒毛舌(山田歯科医院)

今週のThe New England Journal of MedicineのImage Challengeは、舌の病変です。
55歳女性。交通事故で両脚を負傷したのち、細菌感染症が発症したので抗生物質による治療を受けたところ、舌が黒くなりました。
どのような抗生物質が原因でしょう。
1.Tetracyclines
2.Penicillins
3.Macrolides
4.Fluroquinolones
5.Sulfonamides

75歳の歯科健診

75歳の歯科健診(山田歯科医院)
富山県後期高齢者医療広域連合では、むし歯や歯周病等の歯科疾患等の早期発見とともに、口腔機能低下をチェックすることで、誤嚥性肺炎など高齢者に多く発生する病気の予防のきっかけ作りを目的として,、75歳になられた方を対象に、後期高齢者歯科健診を行っています。
今年度は、昨年より一か月早く、8月1日から始まっています。
健康寿命の延伸の要は、お口の健康です。
ぜひ、この機会を利用して、お口の健康をチェックしてください。

ペンギン・ハイウェイ

ペンギン・ハイウェイ(山田歯科医院)
「夏に限らず、歯の定期健診は忘れないでね」 

ペンギン・ハイウェイ」は、主人公のアオヤマ少年と、アオヤマ少年が通う歯科医院の気さくで胸が大きくて自由奔放でどこかミステリアスな「お姉さん」との関わりを中心に物語が展開するため、歯科医院のシーンがしばしば登場します。
そこで、日本歯科医師会は、夏休み公開のアニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」とタイアップしで、定期的な歯科検診を広く啓発する活動を始めました。
富山県では、TOHOシネマズファボーレ富山とTOHOシネマズ高岡で公開されます。
映画のヒットが、歯科健診の大切さの認識につながることを期待します。

クロワッサン

クロワッサン(山田歯科医院)
クロワッサン最新号
お口の健康と全身の健康・美容との関係が、わかりやすく解説されています。
待合室に置いてあります、ご一読ください。

ゆるキャラグランプリ2018

ゆるきゃらグランプリ2018(山田歯科医院)
日本歯科医師会のPRキャラクター「よ坊さん」が、ゆるキャラグランプリ2018に初エントリーしました。
グランプリのインターネット投票期間は、「8月1日(水)午前10時~11月9日(金)午後6時まで」で、下記のサイトから「1日1回、期間中は何回でも」投票が可能になっています。
昨年の実績では、企業ゆるキャラがグランプリを獲得するためには、100万票を超える応援が必要です。
「よ坊さん」(エントリーNo.619(東京都))が、グランプリを獲得できるように、皆様のお力添えをよろしくお願いします。

投票には、初回のみID登録が必要です。
ゆるキャラグランプリのホームページよりご登録ください。
http://www.yurugp.jp/vote/method.php
よ坊さん投票ページ(8月1日~11月9日)
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003848