FC2ブログ

福祉医療費請求書の提出が不要になります

富山県福祉医療助成制度(山田歯科医院)
本年4月1日から、こども医療費助成などの福祉医療費助成制度において、医療機関等への「福祉医療費請求書」の提出が不要となり、健康保険証及び受給資格証の提示のみで診療・調剤等を受けることができます。
これに伴い、受給資格証が新しくなります。
4月以降に受診される場合は、保険証と新しい受給資格証を提示してください。
対象となる福祉医療助成制度は以下のとおりです
・こども医療費助成制度(ピンクの紙)
・妊産婦医療費助成制度(ピンクの紙)
・ひとり親家庭等医療費助成制度(緑色の紙)
・重度心身障害者等医療費助成制度(青色の紙・黄色の紙)

詳しくは富山市のホームページを参照してください。

富山市歯科医師会市民公開講座

富山市歯科医師会市民公開講座(山田歯科医院)
富山市歯科医師会は3月17日(日曜日)、富山国際会議場で公開講座を開催します。
講師は、日本歯科総合研究機構主任研究員の恒石美登里(つねいしみどり)先生です。
お口の健康は全身の健康と密接に関わっていて、歯周疾患などお口の病気が進行すれば、糖尿病や肥満などの生活習慣病をはじめ、心臓疾患や循環器疾患さらには認知症にも大きな影響を及ぼすことがわかっています。
当日は、この分野の第一人者である恒石先生に「全身の健康につながる口腔の健康」と題して、わかりやすく全身の健康とお口の健康の関係を解説していただきます。
事前申し込みは富山市歯科医師会までお願いします。