FC2ブログ

Image Challenge

Immage Challenge(山田歯科医院)

今週号の、NEJMのImage Challengeは、HIVに感染している患者さんの舌の病変です。
1週間前から、頭痛、発熱があり、舌には大きな潰瘍性病変が認めらました。(パネルA)。
胸部X線写真では両肺に斑状の浸潤が認められ、舌病変の生検を施行しました。(パネルB)。

1.Sarcoidosis
2.Lingual tuberculosis
3.Disseminated coccidioidomycosis
4.Disseminated aspergillosis
5.B-cell lymphoma

歯っぴーフェスタ8020

歯っぴーフェスタ8020(山田歯科医院)
6月4日から10日は、歯と口の健康週間です。
富山県歯科医師会では、毎年この週間に、市民の皆さんに歯科保健に関する正しい知識を持っていただくことを目的として、「歯っぴーフェスタ8020」を開催しています。
今年は、6月9日(日曜日)午前10時より、総曲輪グランドプラザで開催します。
ニャンちゅうミニステージショーや、 恐竜のたまご作り、午前・午後各10名限定の唾液検査の健康チェックなどイベント目白押しです。
すべてのイベントは無料で参加できます。
街中でのお買い物の節は、ぜひお立ち寄りください。

富山市歯科医師会歯周疾患・口腔がん検診

富山市歯科医師会歯周疾患・口腔がん検診

今年も、富山市歯周疾患検診・口腔がん検診が始まりました。
40歳・50歳・60歳および70歳の節目の方が対象です。
受診券は、各種がん検診の受診券と同じ冊子に含まれていますので、ご確認ください。
誰でも自分の目でチェックできるお口にもかかわらず、口腔がんの多くは早期がんではなく、進行がんの段階になってから発見されるという悲しい現状があります。
日頃、お口のチェックがおろそかになっている方は、この機会を利用して、ぜひ一度お口の健康を見直してください。
このポスターの掲示してある、富山市歯科医師会会員診療所と、富山市民病院、富山西総合病院および八尾総合病院で受診できます。