FC2ブログ

Image Challenge

鉛中毒(山田歯科医院)
今週のThe New England Journal of MedicineのImage Challengeは、歯肉の変色に関するものです。
39歳男性、4週間にわたる腹痛と便秘と主訴に受診しました。腹部の所見には異常はありませんでしたが、下顎の歯の歯肉の辺縁が黒く変色していました。
1.Scurvy
2.Bismuth poisoning
3.Adults Still’s disease
4.Behçet’s syndrome
5.Lead poisoning

外壁改修工事

外壁改修工事(山田歯科医院)
外壁改修工事が始まりました。
2週間ほどご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

歯が抜けたときのおまじない

歯が抜けた時のおまじない(山田歯科医院)
日本では、子どもの歯が抜けた時、「下の歯は屋根の上に、上の歯は縁の下に投げる」というおまじないがありますが、世界各国いろいろな風習があるようです。
10月14日北日本新聞29頁に掲載されています。

黒毛舌

黒毛舌(山田歯科医院)

今週のThe New England Journal of MedicineのImage Challengeは、舌の病変です。
55歳女性。交通事故で両脚を負傷したのち、細菌感染症が発症したので抗生物質による治療を受けたところ、舌が黒くなりました。
どのような抗生物質が原因でしょう。
1.Tetracyclines
2.Penicillins
3.Macrolides
4.Fluroquinolones
5.Sulfonamides

75歳の歯科健診

75歳の歯科健診(山田歯科医院)
富山県後期高齢者医療広域連合では、むし歯や歯周病等の歯科疾患等の早期発見とともに、口腔機能低下をチェックすることで、誤嚥性肺炎など高齢者に多く発生する病気の予防のきっかけ作りを目的として,、75歳になられた方を対象に、後期高齢者歯科健診を行っています。
今年度は、昨年より一か月早く、8月1日から始まっています。
健康寿命の延伸の要は、お口の健康です。
ぜひ、この機会を利用して、お口の健康をチェックしてください。